Doorkeeper

Notionで仕事も生活もスマートに一元管理する情報整理術セミナー

2021-10-30(土)14:00 - 16:00 JST
オンライン リンクは参加者だけに表示されます。
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

一般チケット 5,500円 前払い
優待チケット(TCジャーナルご購読中の方) 4,950円 前払い

詳細

タスク管理トレーニングセンターを現在ご受講中の方は無料でご参加いただけます
 ↑受講者専用コミュニティより参加表明をお願いします。
TCジャーナルを現在ご購読中の方は10%割引料金でご参加いただけます。

 

当日ご参加が難しい方は後日、動画でご視聴いただけます!

当日のオンラインセミナーは動画収録します。

ご参加いただいた方にはご参加特典としてお申込者限定の動画視聴ページを後日お送りいたします(11月中旬を予定)。

また、当日のご参加が難しい方は、お申し込み時の「ご質問」欄に「動画希望」とお書き添えいただければ、同様に後日お送りいたします。

 

▼Notionは仕事のやり方をすっかり変えてしまった

Notionは仕事のやり方をすっかり変えてしまいました。いえ、正確には仕事だけでなく生活の過ごし方もです。

これまで無数のプロジェクト管理およびタスク管理、ノートサービスを使ってきましたがNotionほどスマートに情報を整理できるツールは今までありませんでした。

それまで私は膨大な情報がいくつものサービスに散らばっていることにストレスを感じ続けていました。プロジェクトのメモ書きはこちら、タスクリストはここ、読みたい本リストはあちら、日記はそっちという具合です。

このようなやり方はそれぞれに最適なサービスを選択できるメリットがあります。実際のところ、1つ1つのサービス内ではきちんと情報を整理できていましたし、それらを一元管理しようとすれば情報がスパゲッティ化して醜悪なものになることは目に見えていました。Notionが登場するまでは!

 

▼Notionで情報を整理する、つなげる、活用する

簡単に自己紹介させてください。私は10年ほど仕事術、タスク管理、時間管理といった分野で執筆とサービス開発を続けている経営者です。この10年の中でもNotionの登場は他のどのツールよりも決定的なものでした。ありていな言い方ですが、Notionは情報整理のやり方を劇的に変えてくれました。

これまで情報を一元管理するというのはほとんど不可能に思えました。情報ごとに求められる機能の性質が違いすぎるため、限界があったのです。

Notionはノートとデータベースをシームレスに統合することで、あらゆる情報を柔軟に管理できるプラットフォームを実現しました。

そしてあらゆる情報を一元管理できることで、驚くような効果を体験できます。

  • 常に一箇所に集中できるので記録漏れがなくなる
  • 必要な情報を探す場所が一箇所に絞れるので検索が効率的になる
  • データの整合性を保てるので、情報の更新が簡単になる
  • 情報同士を接続できるので、全体像を管理しやすい
  • タイプの異なる情報を接続しあえるので、新しい洞察につながる
  • 使うサービスを減らせるのでコストを抑えられる
  • 人とスムーズに情報を共有できる

情報の一元管理には単に複数の場所に散らばっていた情報をまとめるという以上の効能があります。この効果と快感をぜひ味わって欲しいと思い、この講座を企画しました。

一方でNotionはビギナーの方にとっては使いこなすのが難しいところがあります。他のノートアプリケーションとの違いを理解せず、ただのリッチなメモ書きができる程度しか使いこなしていない人が大多数です。

ある程度データベースを使うセンスが必要となるので、非効率な使い方に甘んじている人も少なくありません。

そこで、この講座ではNotionを使って効率的かつ効果的に情報を一元管理して、情報整理するワークフローをお伝えします。

 

▼専用テンプレートでいきなりNotionを使いこなす

Notionの便利な機能としてテンプレート化があります。人のテンプレートを複製して、それを元に自分のノートおよびデータベースを作り込めるのです。

本講座はこの機能を活用して、先日リリースしたNotion Templateを土台に情報整理術をお話していきます。

真っ白なノートから始めるのではなく既に作り込まれたテンプレートがあるので、Notion活用をスタートダッシュできます。また、実際に使える環境を触りながら講座を受けられるので、理解しやすいです。そして、受講者全員に統一された環境を前提に説明できるので、基本操作より一歩踏み込んだ内容をお伝えできます。

専用テンプレートを複製して使いながら、自分なりのノートとデータベースをデータベースを作っていくスタートをきってもらえればと思います。

なお、本講座はオンラインセミナーのためご自宅やオフィス、あるいは移動中など、インターネットがつながる場所であればどこからでもご参加いただけます。

 

▼こんな方におすすめです

  • 情報がバラバラに散らばっていて必要な時に取り出せません
  • 情報を保存する流れが決まっておらず、いつも曖昧な記憶に頼っています
  • 日々膨大な情報を整理しなければならないことにストレスを感じています
  • 様々なノートアプリケーションを使ってきましたが、コレというものに出会えていません
  • Notionが便利そうなのは知っていますが、何から始めればいいか分かりません
  • Notionを使っていますがただの備忘録程度の使い方しかできていません
  • Notionの具体的な活用事例、活用方法を知りたいです

 

▼本講座でお話すること

  • Notionのベストな利用シーンとは
  • 散らばった情報をNotionで一元管理する方法
  • データベースをとことん駆使した情報整理術
  • Notionでプロジェクトとタスクを管理するフロー
  • Notionに向いていること、向いていないこと

 

▼本講座でお話しないこと

  • Notionの基本的な操作方法
  • Notionの詳細な機能説明
  • Notionの公式ヘルプに書かれていること

 

▼講師プロフィール

松崎純一(jMatsuzaki)
jmatsuzaki-300x300.jpg

 
システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。

ブログを通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。 2015年からは「jMatsuzaki」名義でのバンド活動を開始。

2018年にヨーロッパでの事業展開を見据え、ドイツ・ベルリンに移住。

クラウドサービス「TaskChute Cloud」開発者。jMatsuzaki株式会社およびjMatsuzaki Deutschland UG代表取締役。

 

▼オンラインセミナーが初めての方へ

当セミナーでは、Zoomというインターネット会議システムを使用します。

Zoomを初めてお使いの方は初回のみアプリ(PC、スマホいずれか)のインストールが必要です。

インストールしないままセミナー当日を迎えても、セミナー開始時にダウンロードの案内が自動的に表示されますが、先にダウンロード&インストールだけ済ませておくことをおすすめします。

 
▼ダウンロード&インストールは以下からどうぞ。
https://zoom.us/download

 
以下の記事は「Zoom」を使ったセミナーに参加する流れが画面付きで紹介されていますので、初めての方はご一読ください。

Zoomでビデオをオフにしてミーティングへ参加する方法

不安な方は、当日10分前にご参加ください。
Zoomの操作について一通り「練習」ができます。
ご不明な点があれば、その場でサポートいたします。

映像(カメラ)はオフでもご参加いただけます。
講師との質疑応答の時間がありますので、音声(マイク)はご使用可能な状態でお願いします。

 

▼キャンセル・ポリシー

お客様のご都合によりキャンセルをされる場合のキャンセル料は以下の通りです。
└ 20日前~8日前:20%
└ 7日前~2日前:50%
└ 前日・当日:100%
 

コミュニティについて

シゴタノ!仕事を楽しくする研究会議

シゴタノ!仕事を楽しくする研究会議

オンラインメディア「シゴタノ!仕事を楽しくする研究日誌」の主催するイベント・セミナー・ワークショップに関する情報、およびフォローアップを目的としたコミュニティです。

メンバーになる